2012年8月9日木曜日

Yahoo!, LinkedIn

こちらのタクシーの荒い運転にひいひい言ってるshin_enです.

右側の【インターンシップ詳細】のところを読んで頂ければ分かるのですが

このインターンシップでは開発だけではなく
企業訪問や観光もプログラムの一貫として経験させて頂いています.

ということで

普段はホテルで開発作業をしている僕らですが
今日はあの聖地に行って参りました。

あそこです。あそこ。
(ここまでほぼコピペ)


Yahoo!!!




かーらーのー

LinkedIn!!




両者で社内を案内して頂いた後

実際に社員さん達との歓談の時間を設けて頂きました.





写真はYahoo!の社員食堂の様子.

世界各国の料理がこれでもかと並んでいて
このためだけにでもまた行きたい...笑

元GoogleのMarissa氏が新しいCEOに先日就任なされたばかりのYahoo!ですが,この時期に内部の方目線でのお話を伺えたのは非常にラッキーでした.

Yahoo!のこれまでの変遷,エンジニア側とマーケット・ビジネス側との連携,日Yahoo!のコンテンツ面での政策等,様々な分野に関してお話を頂きましたが,興味深かったのは連携のお話.
User Requirementを含めた上でのエンジニアとビジネス間の連携というのは,日本だけがうまくいっていないのかなと勝手に思っていたのですが(笑)そんなことはないようで,ただそれでもその場に優秀なリーダーがいるかどうかの差は大きい,という印象を受けました.
またそういった中では特定マーケットに知識のあるエンジニアというのも求められることになりますし,技術だけではなく+αが要求されるのが普通のようです.というよりも,+αがなければいい仕事ができない,というところでしょうか.





こちらはLinkedIn.

わざわざ道路に看板まで出して頂いてました!

社内の見学後,LinkedInの機能に関してのプレゼン(僕は登録していたにも関わらず知らない機能だらけでした...),また現地で働く日本人社員の方々にもお話をお聞きする時間も設けて頂きました.

アメリカでは非常にメジャーな存在になり,昨年上場し一気に規模を世界へと拡張したLinkedIn.これに併せてオフィスも相当に拡張されたようです.
日本国内での拡大はこれから(日本語版の登場は昨年),という段階ではありますが,既存のコンベンショナルな雇用体系を変化させるきっかけにもなってくれればいいな,と個人的には思っています.
それにしても予想以上にたくさんの機能があるようで,まだ使ったことのない方はぜひ使ってみることをオススメします!(ステマじゃないですよ!)



また,どちらの企業においても働いている日本人の方々のバックグラウンドが非常に興味深いものでした.
意外と日本人にもシリコンバレーで働くチャンスはまだまだあって,行動するかどうかなのかもしれない,とも感じています.(もちろんそこからの過程で並外れた努力が求められることは承知の上で)





と,ここに書き切れない程,どちらの企業でも大変に有意義な時間を過ごすことができました.
見学に協力して頂いた社員の皆さん,本当にありがとうございました!





おみやげもたくさん!


0 件のコメント:

コメントを投稿